【8/8開催】若手社員の離職防止・定着率アップのためのコミュニケーション

人材不足の時代、せっかく採用した若手社員が早期に辞めてしまうのは会社にとって大きな損失です。
「転職が当たり前」と言われる時代においても、働きがいのある会社には人材が定着します。
その鍵を握る要素のひとつが、日々の社内コミュニケーションです。
「若手社員に対する上司や先輩の接し方、若手社員がイキイキと活躍できるための接し方」を考えてみましょう。
<このような課題をお持ちの企業・組織におすすめです>
・Z世代を中心とした新人が定着しない
・ようやく仕事を覚えたと思ったら辞めてしまう
・優しく接しても厳しく接しても不満を持たれ、どうしていいかわからない
登壇講師:中村 佳織 氏
中小企業診断士・株式会社リフェイス代表
プログラム
1.人材定着の重要性 2.部下との信頼関係を築く接し方 3.部下が納得して仕事に取り組む指示の出しかた 4.部下をやる気にさせ成長させるフィードバック |
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※当日のプログラムについては、予告なく変更する場合があります。
開催概要
対象者 | 人事・人材育成 ご担当者様 |
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開催日時 | 2025年8月8日(金)14:00~15:00(受付開始時間 13:45~) |
開催地 | Zoomウェビナー(Web会議システム) |
連絡先 | (株)日本経営協会 事業本部(TEL:03-3340-3068) |
参加費 | 無料 |
定員 | 50名(1社2名様まで) |
※本セミナーはZoomによるオンライン開催となります。
※お申し込み受け付け後にZoomウェビナーの視聴用URLをメールにてご案内いたします。
※当社と同業種・個人コンサルタント・講師の方のご参加はお断りしております。あらかじめご了承ください。
講師プロフィール

中村 佳織(なかむら・かおり)氏
中小企業診断士
株式会社リフェイス代表・株式会社日本経営協会講師
関西学院大学卒業後、セールスプロモーション会社にて営業職としてキャリアをスタート。女性営業第1号として入社後、チームリーダーを経て、営業部次長として25名の営業・アシスタントのマネジメントを担う。
2011年に中小企業診断士資格を取得し独立、同年に「reface」を創業(2017年法人化)。以後、企業研修・創業支援・営業力強化・マーケティング支援などに幅広く携わり、年間120〜140回の研修・セミナーに登壇。家電、建設、自動車、金融、飲食、美容、自治体など、業界を問わず多様な組織への支援実績をもつ。
研修では、「わかるビジネス理論」と「現場での実践」を結びつける構成を重視し、受講者が主体的に学び行動につなげられるよう、参加型でわかりやすい進行に定評がある。
主な支援分野:
・社員研修、創業塾、セミナー講師
・営業・販売力強化(プロモーション・接客指導・マーケティング)
・小売・サービス業を中心とした現場改善コンサルティング
・アパレル・飲食・美容・製造業などへの経営支援